Root6

音楽・映画好きの大学生の雑記ブログ

僕の宇多田ヒカルさんおすすめシングル10曲!

f:id:Indigo6:20160911034326j:plain

宇多田ヒカル

説明するまでもない、日本の誇る女性シンガーです。

 

2010年末に活動休止をしていましたが、復活を果たしました。

 

この復活が本当に嬉しい!僕は大学生なので世代的に直撃ではないですが、親の影響もあって大ファンです。

 

久しぶりの新曲「花束を君に」はNHKの朝ドラの主題歌にもなりました!

 

9/28には新アルバム「Fantome(ファントーム)」が発売されます。僕は買います。

 

そんな宇多田ヒカルさんの復活をきっかけに聞こう!と思ってる人のために僕が是非聞いて欲しい曲をリストアップしてみます。

 

 

全てyoutubeですが、埋め込みではなくリンクになっています。

 

Kiss&Cry

 

https://www.youtube.com/watch?v=S3xIFtYF-b4

 

カップヌードルのCMに使われていた曲です。アニメのムービーに見覚えのある人も多いんじゃないでしょうか。

 

エネルギーを感じさせながらも、どこか哀愁があります。Bメロのフレーズを重ねるところがとても良いですね。夜の帰り道に聞きたい曲。

 

Keep tryn'

 

https://www.youtube.com/watch?v=K0p4V5DLxKU

 

落ち込んでいるときに聞きたい!PVもユニークで面白いですね。

 

高校生のときに勉強のやる気がなくなったときに聞いてました。

 

Goodbye Happiness

 

https://www.youtube.com/watch?v=rUhhPZtYl7Y

 

コンセプトは表現者としての「宇多田ヒカル」らしいです。

 

上のKiss&Cryもそうなんですが、キャッチーなメロディーなのにどこか悲しさを感じさせてくれるのが宇多田ヒカルさんのすごいところだなって思います。

 

だからキャッチーな曲にありがちな安っぽさが無いんですよね。

 

制作の当初はクリスマスソングを意識されていたとか。

 

traveling

 

https://www.youtube.com/watch?v=Tfc8w6A-f9U

 

やっぱりこれは外せない!元気が出る曲ですよね!

 

PVもぶっ飛んでます。

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=kOSNIIx5u_U

 

僕が初めて聞いた宇多田ヒカルさんの曲がこの曲でした。

 

当時小学生の僕が熱中していた「キングダムハーツ」の主題歌だったんですよね。

 

何度も何度もゲームのオープニングを見返していたのを覚えていて、個人的に感慨深い曲で、ベストソングです。

 

Prisonar Of love

 

https://www.youtube.com/watch?v=W6QjKT1A2pI

 

宇多田ヒカルさんの曲をかけるDJは皆この曲が好きだなーと感じます。

 

細かいんですが、この曲の歌詞「just」が入っているところがとっっっても良いんですよね。

 

I'm a prisonar of loveではなくて、I'm just a prisonar of loveなんです。

 

Addicted To you

 

https://www.youtube.com/watch?v=V_In-3UlkEk&list=RD_Q5-4yMi-xg&index=11

 

最初の冷めた感じ(歌詞もメロディーも)から、サビに入っての畳み掛け方が鳥肌物ですね。

 

感情が溢れるってこんな感じなんだなって思います。

 

 

Stay Gold

 

公式の音源が無かったので省略です(泣)

 

宇多田ヒカルさん本人の経験が歌になったそうです。

 

これまでの曲と比べると表現が直接的だなーと感じるんですが、音数の少なさとピアノとの相性が良いのかもしれません。

 

 

Easy Breezy

 

https://www.youtube.com/watch?v=RpqTJySA5Sc

 

他に紹介してる曲に比べると知名度は低いかもしれませんが、個人的にとても気に入っています。

 

言葉遊びとちょっと皮肉っぽい感じが心地いい一曲です。

 

ニンテンドーDSのCMに使われていましたね!

 

 

HEART STATION

 

https://www.youtube.com/watch?v=ysL1DL8au0s

 

活動休止前最後のアルバムのリードソングでした。

 

 「HEART STATION」とは心の電波を発信する場所という意味である。これは以前宇多田自身が、大切な人といろいろな事情により連絡をやめる際に、「今度からは心の電波で」とメールで送ったという経験を元に歌詞を作成したことから。

 

 上の引用を読んでから曲を聞くと、いっそう染みます。おすすめです。

 

 

おわりに

この記事を書くにあたって、改めて聞き直していたですが、いい曲多すぎ!

 

小学生からずっと聞いているのに色褪せないですね。

 

youtubeの音源で紹介しておいてなんですが、是非CDで聞いてみてください。

 

古いから当たり前なんですが、かなり音質が劣悪です。CDで聞けばまた別物ですよ!

 

新アルバムが出たら感想の記事も書こうと思ってます!

 

おわりです!