Root6

音楽・映画好きの大学生の雑記ブログ

上品なダンスミュージックが好きなら「The Chainsmokers」を聞こう!

f:id:Indigo6:20161020204353j:plain

こんにちは!ダンスミュージックがEDMと呼ばれるようになり、日本でも爆発的に普及しています。「パリピ」なんて言葉も良く聞くようになりましたね。

 

しかし、最近のダンスミュージックシーンは苦手な人も多いんじゃないかなーと思います。

 

なんというかウェーイwwwって感じで、バカっぽいというか、まぁそんな感じのいかにもパーティー!!!ってノリの曲です。

 

そんな人たちに聞いて欲しいのが、今回紹介する「The Chainsmokers」です!

 一貫して美しいメロディライン

EDMに分類される曲の中にも、流行りのスタイルがあります。2015年前半くらいにはキレイめなメロディからドロップ(サビ)で一気に落とすスタイルが流行しました。

 

この流れの曲はかなり飽きられてるんですが、The Chainsmokersの曲はドロップも美しいのが違うところ。

 

いかにもな「クラブ」って感じがあまりしなくて、ポップスに近いところもあるのかもしれません。

 

www.youtube.com

2014年にリリースされた「Kanye」ですが、The Chainsmokersのスタイルが決まったのは多分この曲からです。

 

僕がThe Chainsmokersを知ったのもこの曲がきっかけでした。2016年現在も一番好きな曲です。

 

僕のイメージですが、EDMがエナジードリンクと混ぜたお酒ならThe Chainsmokersはシャンパンですね(意味不明)

 

フューチャーしたsirenXXのアコースティックバージョンもかなり良かったので、紹介しておきます。

www.youtube.com

光もいい感じですね。

2015年にEPをリリース

www.youtube.com

この曲だとよりドロップの部分の美しさが際立ってます。

www.youtube.com

この2曲は2015年リリース!

 

収録されているEP、「Bouquet」はかなりオススメです。

 

2016年はThe Chainsmokersがすごい!

www.youtube.com

 

2016年、The Chainsmokersがリリースしてる曲はかなり高い評価を受けています。

実は僕はあまり好きではないんですが、「Don't Let Me Down 」その中でも一番人気が出ました。

 

 

www.youtube.com

 

季節は過ぎてしまいましたが、夏らしさを感じさせてくれる一曲。

アゲアゲ(死語)って感じではなく、ダラダラした感じがより夏っぽいなと思います。

 

 

www.youtube.com

最近リリースされたこの曲が僕はとても好きです。

僕が好きなThe Chainsmokersらしさがしっかり発揮されてます。

 

おわりに

The Chainsmokersは曲数はかなり少ないんですが、どれも完成度が高いです。流行り廃れが激しいダンスミュージックシーンですが、今後も目が話せないですね!

 

おわりです!