Root6

音楽・映画好きの大学生の雑記ブログ

脱オタクファッションのために僕がやったこと!服装編

f:id:Indigo6:20160905013502j:plain

こんにちは!前回に続いて書いていきます。

前回↓

脱オタクファッションのために僕がやったこと!髪型、眉毛編 - Root6

 

今回は服装編ということで、僕が最低限大丈夫なラインに持っていくためにやっていることを書いていきます!

 

 

まず抑えたい2つのポイント

清潔感

よく言われていますよね。メンズファッションには清潔感が大事!

 

ファッションにあまり関心が無い人でも一度は聞いたことがあると思います。

 

でもちょっと待って下さい。服装の「清潔感」ってどういうことかちゃんと分かっていますか?(僕は分かっていませんでした)

 

お風呂に入るとか歯を磨くとか当たり前のことではないですよ!

 

ヨレヨレの服を着ない

特にシャツ、Tシャツは長い間使うとすぐにくたびれてヨレヨレになります!だらしない印象を与えてしまいますので買い換えましょう。

サイズの合ったものを選ぶ

丈があっていなかったり、ブカブカのズボンもNGです!(そういったデザインのものもありますが、着こなすのが難しいので避けたほうが無難です。)

単純に汚れてないものを身につける

ボロボロのスニーカーを履くのはやめよう!

 

シンプル

シンプルなものが良いってことももう飽きるほど聞いていると思います。

 

僕も最初は個性がなくて嫌だなーと思ってたんですが、やっぱりシンプルな服装は強いです。

キッチリした印象になる

ファッションに無関心な人にありがちなのが、服装がカジュアルすぎになってしまうことです!

 

オシャレに見えるためには程よいドレス感(スーツのようなキッチリした感じ)が大事です。シンプルな服はそれだけでドレス感を演出してくれます。

 

着回しができる

シンプルな服は色々なコーディネートに使うことができます。服が好きではない人はできれば服にお金をかけたくないですよね!

 

小物で差がつきやすい

服装がシンプルだと小物がすごく目立ちます!小物は選ぶセンスでその人の個性が出るので面白いですね。

 

何を買えばいいのか

じゃあ具体的に何を買えばいいの?って人のために、僕が買ってみて良かったアイテムを紹介します!

アウター

アウターは上着の事です(過去の自分用)。

 

個人的に一番のおすすめはテーラードジャケットです。

f:id:Indigo6:20160905185532j:plain

画像のように、カットソー(Tシャツみたいな服のこと)の上に着るだけでそれっぽくなりますよね!

 

カットソーの上に着ればカジュアルに、シャツの上に着ればドレスっぽい印象に寄せることができます。

 

インナー

白のTシャツは1枚絶対に持っておきましょう!

f:id:Indigo6:20160905190026j:plain

 

上のテーラードジャケットと合わせてもかっこよくなりますし、使い勝手の良いアイテムです。

 

男の人は真っ白なTシャツを肌着のイメージがあるのか避ける人も多いんですが、着てみると結構しっくり来ると思います。

 

個人的に、プリントTシャツはカッコイイのか悪いのか判断するのが難しいので苦手です!

 

ボトム

ボトムで大切な事は、細身のシルエットのものを買うことです!

 

上が太めのシルエットになってもボトムが細身だとバランス良く見えるのでとても便利です。印象はボトムで決まる!(らしい)

 

ブカブカのものは難しいので、やめときましょう!慣れてきたらチャレンジすればいいと思います。

 

スキニー(肌に張り付いて細く見える)やテーパード(足首に向けてだんだん細くなる)なパンツを買いましょう!

f:id:Indigo6:20160905191845j:plain

 

おすすめの色は使い勝手の良い黒や紺です。

 

ボトムでもう1つ気をつけたいのが、しっかり裾上げをしてもらうことです。自分の足に合ってないボトムを履くと、靴と接触してシワができます(クッションといいます)。

 

こうなってしまうとせっかくの細身の印象が崩れてしまいますので、裾上げはしっかりしましょう!目安はくるぶしにかかるか、かからないかくらいです!

 

どこで買えばいいのか

何を買えばいいのか分かったけど、どこで買えばいいのか分からない!そもそも服を買いに行く服がない!できるだけ安く済ませたい!その気持ち本当によく分かります!

 

ここでは貧乏学生の僕が服を揃えるときに使ったお店を紹介します!

アウター

アウターはどうしても他に比べると高くなりやすいです。逆に考えるとアウターさえしっかりしていれば他は安くても問題無いので頑張りましょう!

古着屋で買う

抵抗がなければ古着屋さんで探すのがおすすめです。

 

古着屋っていうとストリート系なイメージがありますが、キレイ目な服を取り扱っているところもあるのでネットで探してみましょう。

 

運が良ければ良いジャケットやブルゾンが安く手に入ります。

 

アウトレットで買う

アウトレットで買えば、前シーズンのものが安く買えます。質があまり良くないのもありますが、やっぱり安く手に入れたいですよね。僕は70%offでジャケットが買えました!

 

インナー

インナーではとことん節約しましょう。アウターと違って消耗品になりやすいので安い物を1~2シーズンで買い換えるくらいの気持ちでいいと思います。

 

ユニクロで買う

インナーのようなシンプルなアイテムは、ユニクロが強いです。ですがサイズ感には気をつけましょう!

 

ユニクロは丈が長すぎるアイテムが多いような気がします。ジャストサイズを心がけましょうね!

無印良品で買う

雑貨屋のイメージが強い無印ですが、ファッションにも力を入れています。オーガニックコットンのシャツはおすすめですよ!

 

汗っかきの人には汗ジミしないTシャツも便利です。

 

ボトム

ボトムは上を見れば良いアイテムがたくさんありますが、やっぱり高いです。高いアイテムに手を出したくなりますが、最初は安いアイテムから!

ユニクロで買う

またユニクロです。ユニクロのスキニーフィットテーパードジーンズの黒はもう定番になってます。

 

色々な人が推しているので今更感はありますが、これは本当にオススメなので一本持っておいて損は無いです。裾上げは絶対に忘れないで下さい!

 

アウトレットで買う

ワンパターンになってきました。リーバイスのデニムが安く買えたりしますよ!細身のシルエットの物を買おう!

 

コーディネートを勉強しよう

高い服を買うよりも安い服を組みあわせてオシャレしましょう!

 

コーディネートを勉強すれば次にどんな服を買えばいいのかイメージしやすくなりますし、持っている服を着回す新しいコーディネートを発見できるかもしれません。

 

WEARでオシャレな人の真似しよう

WEARには膨大な数のコーディネートがアップされています。自分が持っているアイテムでキーワード検索できるのが特に良い!

wear.jp

 

ファッションブログを読もう

ブログ業界にもオシャレな人はたくさんいて、とても参考になります。最近感動したのはこちらの記事

www.yaoki-fasnavi.com

すごすぎる…

参考にしてます!

 

おわりに

初心者の僕なりに、考えてることを書いてみました!誰かの参考になれば嬉しいです!

ここは○○したほうがいい!みたいな意見があれば是非!

次回は靴、小物編です!

 

書きました↓

root6.hatenablog.com

 

おわりです!

広告を非表示にする