Root6

音楽・映画好きの大学生の雑記ブログ

脱オタクファッションのために僕がやったこと!髪型、眉毛編

 

 

f:id:Indigo6:20160902173604j:plain

こんにちは!僕が大学生になってから困ったことの一つが、毎日私服でどんな服を着ていいか分からないってことです!

 

高校時代は皆制服だったからいいんですが、大学になって周りを見渡すと露骨に差がついてます…(オシャレな人は制服もオシャレに着こなしてましたが)

 

最初はそんなのどうでもいいや!ってことでヨレヨレのパーカーにジーンズを履いてました。正直Facebookのマーク・ザッカーバーグみたいでちょっとかっこいいと思ってた。

 

そんなとき久しぶりに会った中学生時代の友人に「お前それヤベェよ…」と言われちょっと危機感を持ちます。

 

そんな感じでファッションに気をつけ始めてから半年くらいたったので、それまでにやったことを数回に分けて書いてみます!

 

僕はまだまだ初心者なので間違ってる部分もあると思います。そこは大目に見てください!

 

 

髪型と眉毛はとても大事!

人はその人の顔を見て話すわけですから、顔周りって本当に大事です!服装編もこの後書く予定ですが、服装がどんなにダサくても髪型と眉毛さえしっかりしてればそこそこ良い印象になります!

 

でもオシャレな髪型にしたり眉毛をしっかり整えるのって最初はどうしていいか分からないし、なんか恥ずかしい気がしますよね(僕だけ?)。

 

全部やってくれる場所があります!美容院です!

 

眉毛整えキットみたいなのが薬局で売ってますが最初はやめときましょう!失敗したらすっごく落ち込みます!

 

逆に言えば、最初に美容院で整えてもらうとまた眉毛が生えてきても完成形に戻すだけなので手入れも簡単にできるようになりますし、ハードルが一気に下がります!

 

どんな髪型にしたらいいか分からないって人も美容院に行けば相談できますから、おすすめですよ!

 

美容院選び

美容院に行く前に大切な事があります。どこに行くかです。

 

美容院には雰囲気があって、最初からオシャレな人以外はちょっと……って雰囲気のところもあります。

 

ネットでよく見る美容院に行くのが苦手って人はお店選びを間違えているかもしれません!

 

ホットペッパービューティーを使って探しましょう!

 

まずは眉カットをしてくれるところを探します!これで眉毛はバッチリですね!

 

次に重要なのがしっかり美容師さんがカウンセリングしてくれるかどうか。口コミを見て探します!

 

カウンセリングがしっかりしてる美容師さんが担当になってくれると、自分にはどんな髪型が似合うのか、髪質や顔の形を見て助言をしてくれます。カットした後には毎日のセットの方法も丁寧に教えてくれます。そんな美容院を探しましょう!

 

美容院に行く前に

最低限、今できる範囲でいいので身だしなみをしっかり整えていきましょう。僕自身接客のアルバイトをしていたことがあるので分かりますが、接客態度はお客さんの態度によって変わってきてしまいます。

 

自分が接客していて気持ちのいい人になりましょう!そうすればきっと美容師さんも親身になってくれるはずです!

 

もう一つ大切なのが、どんな髪型にするのか曖昧でもいいからイメージを持っておく事です。「メンズ 髪型」で検索すればいくらでもヒットする時代なので、ブックマークしておくと良いです。

 

この時気をつけたいのが、セットしやすい髪型を選ぶことです。パーマ風だったり複雑なのはファッション初心者には難易度が高いです。再現性を重視しましょう。

 

それでも髪型どれにしていいか分からないって人(昔の僕)は「セットしやすいショートで」って伝えましょう!(おすすめしません)

 

美容院から帰ってきたら

自分で髪をセットできるように練習してみましょう!ヘアワックスは髪質、髪型で合う合わないがあるのでGoogle先生に聞いてみてください。良さそうなやつを買いましょう。

 

髪のセットの仕方は美容師さんに聞いておくといいです。カットの後「ワックスつけますか?」って聞かれるはずなのでお願いしましょう!この時に説明してもらうとスムーズです。

 

眉毛もすぐに伸びてきてしまうのでカットしてもらったのを写真に撮っておくと良いです。伸びてきたら写真を見ながら眉毛を整えるキッドを使って元に戻すだけなので簡単です。

 

終わりに

髪型、眉毛編をこんなところです!最初はハードル高く感じられるかもしれませんが慣れれば簡単です!大変なのは最初だけ!

 

続きを書きました

root6.hatenablog.com

 

 

おわりです!